

いい天気でした

11月4日朝から遊佐町の三崎公園へマダイ狙いで行ってました


磯まで荷物を持って下りるのは、かなりしんどいです

DSC_02402.jpg

後ろは、こんな感じ 

DSC_02393.jpg

しかし
上からの夕日は、絶景です


※下で夕方釣りをしていて振り返ると夕日を見ながらアベックが熱い抱擁でチューをしていたりします 
 後ろが気になって釣りの妨げになりますので注意して下さい?
  



肝心の釣りの方は、朝9時くらいから キヒナゴ&イソメ&ユムシで大物を狙います

DSC_02384.jpg

方向を変えて4本なげます

DSC_02375.jpg

昼にカップラーメンにお湯を入れてると右の竿がギューーーーン
おっ!
あわせると のってます 
よせてみると 「んっ?なんか長いぞ…」

こいつでした

DSC_02421.jpg

少しして ギューーン
またシャークでした

夜9時まで粘りましたがダメでした

天気が良かったのでリフレッシュできました
でも、この岩です
夜の撤収は、疲れました(笑


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

鼠ヶ関離岸堤でオールナイトでマダイ調査のちヒラメ、マゴチ調査

土曜日の午後から投男の得意のポイント
鼠ヶ関の離岸に大物フカセ釣り師Kさんと行ってきました

狙いは、大マダイとヒラメ&マゴチです

いつもは、堤の先端で投げていますが今日は、Kさんの提案で中間付近で狙います


DSC_01910.jpg

追い風も幸いしドンドン距離がでます
170巻いてあるリールの糸が、ほとんどなくなります

しかし、数時間 沈黙
たまに チャリコが口より大きなユムシをくわえて上がってくるぐらい

DSC_01940.jpg





12時でした
翌朝のヒラメ マゴチに備えて豆アジをちょっと離れた所で釣っていたら
「ジィーーー  ジィーーーーーー」とドラグ音
慌てて戻ってあわせてみると のってます

きたのは、5〇クラスのマダイでした

DSC_01960.jpg


2時すぎで、ユムシは、予定外のエサ取りと根がかりで終了(笑)




波もすっかり落ち 風もやみ
心地よい青空の下
豆アジで狙います



DSC_01970.jpg

DSC_01980.jpg



昼まで頑張りました
ヒラメもマゴチにも会えませんでした

1度アジをジィーーと引っ張ったやつがいましたが 吐き出したようです

DSC_01990.jpg

今回の釣果です

DSC_02010.jpg

マダイは、52㎝ぐらいかな

次回に期待して下さいな

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

昨日の新潟県 寝屋港の北側? マダイ調査

日が暮れる時間が早くなり 着いて投げる頃には真っ暗です
近頃、釣り場の写真が撮れてません(-_-;)


この日は低気圧と寒気の影響で波が高く しかたなく防波堤の内側のここにしました

ここは、先月も一度、投げています(ブログに書いてません)(笑)
このとき1枚釣れましたが
やはり根がきつく ロスト覚悟です



比較的 砂地があるポイントを狙ってコントロール重視です

7時すぎ 大物に備えて プロサーフ AX-T 1投目を投げ終え タモをセットしていると
ん…?一瞬穂先が クン

「ジィーーーーー」

はやっ

45ぐらいのマダイちゃん

DSC_0187.jpg



こんな日は、いつものように?

「もしも、ストリンガーに納まらなかったら」とか

「クーラーボックスに入りきれなかったら」とか

爆釣の妄想してます(笑)

しかし その後は
2分の1程の確率で根がかり 仕掛けを交換して投げ返します

で ウソのように静かな時間が流れ


9時30分ぐらいに突然の雨
予報とちがうし

車に戻ってカッパを取ってくる気分になれず撤収しました

マダイは、帰りに よそに嫁いだ子供の家にそのまんま直行です
スケール写真はありません


フログを見てこの辺で狙ってみようと考えている方
山形、新潟県境付近の磯場は、マダイの魚影は、濃いがひっかかるのが難点です
そのつもりで

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

9月5日の新潟 府屋港の調査

先日 思いつきで仕事が終わってから新潟県までプチ遠征してマダイを狙ってみました


府屋港です 根がかり頻発です かなりのロストでしたが

DSC_0177.jpg

サイズは、ともかく 
ボウズは、かろうじて回避

最後に大きな「ギューーーン」が、のらず 残念








ここで
ネタがないので
家族を紹介します

ミニ シュナの 
モモで~す

DSC_0186.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

マダイは何処へ

今シーズンは、マダイの釣果がいまひとつです
小さいサイズは、ポチポチ上がりますが 7〇オーバーも釣れません


土曜日の夜 ビッグサイズを狙って
ここです


遠くに飛島が見えます

DSC_0171.jpg


近くに刺し網のブイが見えます(笑)
DSC_01700.jpg



この場所まで荷物を持って下りるまでヘトヘトなんで
いまさら 移動する体力もなく
夕方5時ぐらいから投げはじめました

波も潮もいい感じですが
何故かユムシも残ってきます


やはり…沈黙



9時ちょっと前 ジャ ジャーー

上がってきたのは
黒い魚 

DSC_0173.jpg

期待したのに 残念


10時ぐらいに 穂先がぐぐっと
ジャーー

今度こそは…   

また黒い魚

DSC_0174.jpg


オールナイトのつもりでしたが
2時すぎ雨が降ってきたので帰りました


DSC_0175.jpg

このサイズのクロ2枚だけでした

また来週

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

最上川河口でスズキの調査

水曜日の夜に最上川の河口で電気浮で流し釣り
 サクッと スズキの調査にいってきました
夜中まで粘って ビックサイズ?ばらし(笑)

結局これ一本のみ
DSC_0172.jpg

丁度5〇ほどの スズキまでもうちょいのサイズ

帰って
オカアチャン「かわいいスズキだこと…」
と、以前 まぐれで6〇クラスを釣っているオカアチャンに言われちゃいました(泣)

今週は、気合いを入れてオールナイトでマダイ狙いだ
「見ていろよーーー!」

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

雨にも負けずマダイ調査

先週 一晩中粘りましたが 穂先は、ピクリともしませんでした
いやな流れを断ち切ろうと…



本当は、土曜日の午後から日曜の朝にかけてオールナイトで調査の予定だったのですが
天気予報が 寒気や梅雨前線の影響で日にちが近くなるにしたがい悪い方へ


予定を変更して金曜日 仕事が終わってから調査へ

場所も近場の鶴岡のココです

DSC_0153.jpg

ここは、1年ぶりぐらいの しばらくぶりの磯です

夜7時に1投目



8時30分頃から雨が降り出しました

ユムシだけが消耗
数時間反応なし





天気も悪いし 蚊もフンブンいるし
そろそろ撤収しようと 考えてた 11時40分

「ジャー  ジャーーー」

きたきた 
いい 手応えで抵抗します

DSC_0155.jpg


5〇ちょいです 食べ頃です

前回より数センチアップです

DSC_0158.jpg

もっと大きなマダイ釣りたいのですが修行がたりません

また来週へ釣れたら更新(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

オールナイトで マダイ調査

土曜日の夜 仕事を終えて8時頃からマダイの調査に行ってきました

正直 今年は、まだマダイを釣ってませ~ん

先週の調査も 深夜の1時に、やっと、ヒット
抵抗するやつを やっと手前までよせてみたら 6〇クラスか

が…タモ入れの寸前でバシャバシャ
「あららら」
針が外れて 
いわゆるナチュラルリリース(爆)

結局その日は、それっきり

で、悔しくてオールナイトの調査です 


場所は、いつもの ここです

DSC_0129.jpg

そして10時30分
きました 「ギューーン」

DSC_0126.jpg

今回は、慎重に同行のKさんにタモ入れしてもらいました
大きさは、いまひとつの49㎝ですが、元気に抵抗してくれました


サイズアップを期待してユムシを投げ返しますが
釣れてくるのは、こんなやつ

DSC_0128.jpg

でかフグ

やがて 何事もおこらず
夜が明け

5時前 コンコン あたり
でかフグ?

巻くと 結構重いし…
正体は、18号の針とユムシを飲んだ
43㎝のイシガレイでした

DSC_0131.jpg

残ったユムシは、次回に備えて
待機中です

DSC_0135.jpg

いよいよ山形もマダイシーズン
今度は、マメに更新できるかなぁ~(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

とりあえず 釣ってます

数か月放置してました
只の怠慢ですけど
調査は、継続しました けど結果はパッとしてません





先日、日曜日 いつものポイント 鼠ヶ関 離岸です
DSC_00980.jpg





小さいマコちゃん
DSC_0096.jpg






帰って台所
DSC_01020.jpg


塩焼きで食べました
美味しかった

これからは、大物も?つれるかな

ぼちぼち 更新します

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

お気に入りの鼠ヶ関離岸でカレイ狙いました

たいへん ごぶさたしておりました
しばらくぶりの更新です 放置癖がついてました すんません



先週、投げ友3人で鼠ヶ関の離岸に早朝から渡ってきました


猫男さんと亀男さんと3人 またまた地元では、人気のないここは、例によって貸切状態です

20141129_101157.jpg

僕は、欲張って5本の竿を出します

20141129_101219.jpg

イソメでひたすら投げますが
釣れてくるのは、ケムシかハゼか貝のみ

この日は、特にケムシが入れ食いです
フツーにダブルできます(笑)



そんなこんなで数時間 
活きアジで大物を狙っていたとなりの猫男さんに青物ヒット
いい型のワラサでした 僕がタモ入れしてあげました

戻ってみると僕のイソメに大きな反応
合わせると「重?」カレイにしては ずいぶん…

近くまでよせて確かめると なんとマゴチです

20141129_101256.jpg

ウレシイ外道56㎝ありました
釣れたハゼをくわえてました(笑)

20141129_101324.jpg

同じころ 亀男さんもホウボウと本命の肉厚マコゲットです

いよいよジアイか?


しかし
その後、潮はピッタリ止まりサッパリでした

人気のないここですが、僕はお気に入りで
なんたって豊富な魚種
過去に、ここで釣ったのは、マダイ クロダイ キス ハゼ ヒラメ マゴチ アイナメ イシガレイ マコガレイ シタビラメ メバル ソイ 
他にケムシ ヒトデ ピンアナゴ 漁船?etc.



まさにここは、「投げ釣りの宝石箱や!」(爆)


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

ちょい 投男

Author:ちょい 投男
中国のことわざ


1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。

3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。

1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい。

一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。

海の神よ我に恵みあれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
