

とりあえず 釣ってます

数か月放置してました
只の怠慢ですけど
調査は、継続しました けど結果はパッとしてません





先日、日曜日 いつものポイント 鼠ヶ関 離岸です
DSC_00980.jpg





小さいマコちゃん
DSC_0096.jpg






帰って台所
DSC_01020.jpg


塩焼きで食べました
美味しかった

これからは、大物も?つれるかな

ぼちぼち 更新します

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

鼠ヶ関離岸堤で今季最後のカレイを狙う

連休に用事が、重なり釣りに行けなかったので
天気が回復した今日、また鼠ヶ関離岸堤にいってきました
カレイ狙いは たぶん今日が、今季最後かな?

今回は、北側に陣取り
朝、5時に渡り 期待を込めて 5本で狙います

今日は、福島や茨城の方10人程がチヌ狙いで来てました
もちろん投げは、いつもの僕ひとり

20140511_a.jpg



7時ごろ
左の沖側に投げたユムシに「コンコン」と反応
このアタリは もしや… 

20140511b.jpg




4〇オーバーの元気のいい 
噂の高級魚(笑)アイナメちゃん




30分ほどして
真ん中のイソメに同じようなアタリ
同サイズ ゲット


20140511 c



その後しばらく沈黙の時間








右のイソメに控えめな「コンコン」
また…か?



デカフグでした

20140511_f.jpg

そして フグの時間がしばらく続き

20140511_d.jpg








10時ぐらい
「クン クー」と 今までと違う反応が穂先に

もしや

ハイ そーです
「私のドンと 呼ばせてくだ~さい♪」でおなじみの(爆)

待望のマコちゃん でした

20140511_e.jpg



今度は、カレイのお食事タイム?か



20140511_g.jpg



3枚カレイが続き


20140511_h.jpg



アタリは 小さいが 
リールを巻いていると ずいぶん重い感じ

いいサイズの舌平目でした

口が横に付いているので
凧のように水の抵抗が、あったのですね



20140511_i.jpg



投男にしては、めずらしく大漁でした


そして 舌平目は もちろん 
オカアチャンが クックパットのレシピを見ながらムニエルにしてくれまして
とっても美味しく食べました





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

酒田港 国際ターミナルより やや砂防堤へ付近

いつもの砂防堤へ行ってみるとイシ狙いの方が沢山いたので
空いていた やや手前のポイントに移動

前回のサイズアップを狙ってキャスト

P1010729.jpg







1投目、竿先に大きなアタリ 

2014042020230000.jpg


30ちょいのマコでした 

P1010731.jpg






1投目は、良かったのですが
その後、何事も起きず 夕暮れ → 撤収

以上





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

鼠ヶ関離岸堤でカレイ狙い

週末、土日、悪天候スパイラル?のパターンが、やっとズレた今日行ってきました
早起きして、鼠ヶ関の離岸堤に渡りました
大きなイシガレイがターゲットです

朝6時 少し風があり靄が、かかっていますが、いい感じです
2014041317110000.jpg







平和な時間が流れます…

2014041317070001.jpg


シーズンは、まだ少し早いのか?後から離岸堤に上がる人間は皆無

2014041317080000.jpg

今日は、貸切か(笑)





9時ごろです
穂先に明らかな生体反応

2014041317090000.jpg

ミニサイズのカレイでした





しばらくして、投げ返していると 手ごたえあり…

変わった形のカレイです(爆)
2014041317070000.jpg





10時過ぎ さっきとは、あきらかに違う大きなアタリ
リールを巻いてくると 
忘れていた締め込み
しかも、けっこうな重さです

やっと釣れました
ウレシイ42.5㎝イシガレイ
2014041317060000.jpg


結局この1枚
夕方から仕事があり、結局このこの1枚のみで、午後1時すぎに撤収しました




トトサン 時間がかかりましたが やっと北上したようです(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

酒田港 砂防堤

先日、波と風がちょっと落ち着いた合間に 夕方4時から、ちょっくら行ってきました

ようやっと、このあたりの雪も消えました
しかし、波と風は、まだまだで、荒れた天気が続きます

以前、大型イシガレイの実績があるポイントに
しかも、徒歩0分らくちんポイントです

2014032916480000.jpg


カレイは、赤色に反応するらしい?との情報に
今日は、サーフリーダーFVを導入(謎)

2014032916470000.jpg

1投目 早速 生体反応
でかいフグでした

その後、3時間あたりは、なく

暗くなった7時すぎ 36㎝のアイナメさんゲット
その後は、餌とりの猛攻 房掛けのイソメも10分ともたず
まもなく終了しました

期待のイシガレイは、確認できませんでした


2014032916460000.jpg

トトサン まだカレイは、北上してないみたいです(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

遠征には これでしょ

今日は、カレイの調査(フグの?)に行ってきました
場所は、米子漁港です 
歩かなくてもいいポイントです トイレもあります コンビニも近いです 

2014011821460000.jpg

夕方まで粘っても
フグ以外 釣れませんでした




ところで最近、遠征用兼おかあちゃん用に車買いました
マツダ CX-5です
ディーゼルなのに静かだし速いです

能登に遠征いきたいなぁ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

やっと逢えたネ♥

投男がむかし、東京で暮らしていた時
良く行った立川駅のすぐ近くのランパブ

違う女の子が付いたら
投男のお決まりのフレーズ「やっと逢えたネ♥
同伴したことが思い出されます(笑)



じゃなくて
今年になって、土日で天候が安定する日が少なく
まだ、カレイを1匹も釣り上げていません



またまた予報では、土曜日以降、暴風雨が、…

会社に「今日出来る事は明日もできる!」と勝手な言いわけで(ハマちゃんか?)
仕事を翌日にまわし

行ってきました 早起きしてカレイの調査

2013040518410000.jpg





そして、餌を付け替えた2投目

7時半頃 コンコンとはっきりしたアタリ
期待を込めてよせてみると

ついに
ご対面~ん
「やっと逢えたネ♥」イシガレイちゃん
約30cm サイズはともかく うれぴぃ(昭和か!)もんです



2013040518440001.jpg



2時間後
微妙にサイズアップ

2013040509100000.jpg



お昼過ぎ
同サイズぐらい

2013040518440000.jpg


欲を言えば
大きさは?ですが

結局3匹 波も風も穏やかで 
「今日休んでヨカッタ!」と思える
 楽しい1日でした 
2013040519440000.jpg



「今度の 土日は、大荒れでチョーくやしい」
と、思ったあなたも 腹いせにポチポチ


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

最後にドラマが…?

やっと日本海の天候も回復しそうで
ちょいとカレイの調査

2013032013110000.jpg
酒田港 国際ターミナル付近




去年、半額で手に入れた ダイワの赤色三脚に合わせて、
先日、導入したサーフリーダーFV 425BX‐T

うーん 赤が映えます しばし自己満足

2013032013120000.jpg


2013032013100000.jpg

投げてみると、まあまあ?(漠然)イイ感じ
(所詮 腕は、ちょい投げプラスαですけど、なにか?)




しばらく生態反応もなく
投げ返していたら
3投目 
あれ  ビクビクしたかな?
微妙な生体反応



2013032017220000.jpg
ハゼくんでした



その後、反応 皆無

4~5人いた釣り人も、いつの間にか投男だけ

つき合ってくれるのは
せいぜい ヒトデくん
2013032016240000.jpg

雨も降ってきたし
ここらが潮時 さっ撤収しよ

万事休すか…
と、思って
1本だけ 岸壁キワに、たらした仕掛けを巻くと

2013032013090000.jpg
一瞬 んっ 根がかり?

いや くるぞ
しかも いい感じに重いし…(汗)







期待を込めて

上がってきた
その正体は

2013032013090001.jpg

誰かが、落とした竿掛けでした



「やっぱね」と思った あなたも
ポチット

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

でかいイシガレイが釣りたくて

カレイが釣りたくて
連休の8日に石川県の能登まで遠征してきました
2012011821280000.jpg

しかし、釣れたのは
2012011821290000.jpg
段差針には丁寧?にダブル(爆)
ケムシ30匹フグ6匹ハゼ1匹 …撃沈




今日、仕事が早く終わって酒田北港

1投目
2012011821230000.jpg
 
約45センチ釣れました
灯台もと暗し か?
イシガレイ

ブログ復活へ
ポチポチしてください

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

吸い込み仕掛けの調査決行

約40日ぶりの調査活動です
2011041020090000.jpg

朝、5時の酒田港周辺は、春の陽気に誘われて普段以上の釣り人の数


今回、投男の目的は
抜群の集魚効果で色々な魚をゲット出来る可能性を秘めた?吸い込み仕掛けのテスト釣行です

2011041008120000.jpg

集魚剤の中に忍ばせた吸い込み針にも
更に塩イソメをつけてあります

2011041020100000.jpg


下心と期待を込めてちょいキャスト


…しかし1時間たっても
…なんど投げ返しても
…さらに5時間経過しても
…エサトリもなく

生態反応まったくなく

見回してみても周りの釣り人の竿にも
生態反応皆無の様子

結局ボウズです
今回は低水温のせい?にしておきますか





でも、もしものために出していた
ノーマルなカレイ仕掛けで
2011041020060000.jpg
一匹だけ釣れたことは内緒です(爆)


やっぱりネ と思った方はポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

ちょい 投男

Author:ちょい 投男
中国のことわざ


1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。

3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。

1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい。

一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。

海の神よ我に恵みあれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
