

いい天気でした

11月4日朝から遊佐町の三崎公園へマダイ狙いで行ってました


磯まで荷物を持って下りるのは、かなりしんどいです

DSC_02402.jpg

後ろは、こんな感じ 

DSC_02393.jpg

しかし
上からの夕日は、絶景です


※下で夕方釣りをしていて振り返ると夕日を見ながらアベックが熱い抱擁でチューをしていたりします 
 後ろが気になって釣りの妨げになりますので注意して下さい?
  



肝心の釣りの方は、朝9時くらいから キヒナゴ&イソメ&ユムシで大物を狙います

DSC_02384.jpg

方向を変えて4本なげます

DSC_02375.jpg

昼にカップラーメンにお湯を入れてると右の竿がギューーーーン
おっ!
あわせると のってます 
よせてみると 「んっ?なんか長いぞ…」

こいつでした

DSC_02421.jpg

少しして ギューーン
またシャークでした

夜9時まで粘りましたがダメでした

天気が良かったのでリフレッシュできました
でも、この岩です
夜の撤収は、疲れました(笑


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

鼠ヶ関離岸堤でオールナイトでマダイ調査のちヒラメ、マゴチ調査

土曜日の午後から投男の得意のポイント
鼠ヶ関の離岸に大物フカセ釣り師Kさんと行ってきました

狙いは、大マダイとヒラメ&マゴチです

いつもは、堤の先端で投げていますが今日は、Kさんの提案で中間付近で狙います


DSC_01910.jpg

追い風も幸いしドンドン距離がでます
170巻いてあるリールの糸が、ほとんどなくなります

しかし、数時間 沈黙
たまに チャリコが口より大きなユムシをくわえて上がってくるぐらい

DSC_01940.jpg





12時でした
翌朝のヒラメ マゴチに備えて豆アジをちょっと離れた所で釣っていたら
「ジィーーー  ジィーーーーーー」とドラグ音
慌てて戻ってあわせてみると のってます

きたのは、5〇クラスのマダイでした

DSC_01960.jpg


2時すぎで、ユムシは、予定外のエサ取りと根がかりで終了(笑)




波もすっかり落ち 風もやみ
心地よい青空の下
豆アジで狙います



DSC_01970.jpg

DSC_01980.jpg



昼まで頑張りました
ヒラメもマゴチにも会えませんでした

1度アジをジィーーと引っ張ったやつがいましたが 吐き出したようです

DSC_01990.jpg

今回の釣果です

DSC_02010.jpg

マダイは、52㎝ぐらいかな

次回に期待して下さいな

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

9月5日の新潟 府屋港の調査

先日 思いつきで仕事が終わってから新潟県までプチ遠征してマダイを狙ってみました


府屋港です 根がかり頻発です かなりのロストでしたが

DSC_0177.jpg

サイズは、ともかく 
ボウズは、かろうじて回避

最後に大きな「ギューーーン」が、のらず 残念








ここで
ネタがないので
家族を紹介します

ミニ シュナの 
モモで~す

DSC_0186.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

マダイは何処へ

今シーズンは、マダイの釣果がいまひとつです
小さいサイズは、ポチポチ上がりますが 7〇オーバーも釣れません


土曜日の夜 ビッグサイズを狙って
ここです


遠くに飛島が見えます

DSC_0171.jpg


近くに刺し網のブイが見えます(笑)
DSC_01700.jpg



この場所まで荷物を持って下りるまでヘトヘトなんで
いまさら 移動する体力もなく
夕方5時ぐらいから投げはじめました

波も潮もいい感じですが
何故かユムシも残ってきます


やはり…沈黙



9時ちょっと前 ジャ ジャーー

上がってきたのは
黒い魚 

DSC_0173.jpg

期待したのに 残念


10時ぐらいに 穂先がぐぐっと
ジャーー

今度こそは…   

また黒い魚

DSC_0174.jpg


オールナイトのつもりでしたが
2時すぎ雨が降ってきたので帰りました


DSC_0175.jpg

このサイズのクロ2枚だけでした

また来週

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

雨にも負けずマダイ調査

先週 一晩中粘りましたが 穂先は、ピクリともしませんでした
いやな流れを断ち切ろうと…



本当は、土曜日の午後から日曜の朝にかけてオールナイトで調査の予定だったのですが
天気予報が 寒気や梅雨前線の影響で日にちが近くなるにしたがい悪い方へ


予定を変更して金曜日 仕事が終わってから調査へ

場所も近場の鶴岡のココです

DSC_0153.jpg

ここは、1年ぶりぐらいの しばらくぶりの磯です

夜7時に1投目



8時30分頃から雨が降り出しました

ユムシだけが消耗
数時間反応なし





天気も悪いし 蚊もフンブンいるし
そろそろ撤収しようと 考えてた 11時40分

「ジャー  ジャーーー」

きたきた 
いい 手応えで抵抗します

DSC_0155.jpg


5〇ちょいです 食べ頃です

前回より数センチアップです

DSC_0158.jpg

もっと大きなマダイ釣りたいのですが修行がたりません

また来週へ釣れたら更新(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

オールナイトで マダイ調査

土曜日の夜 仕事を終えて8時頃からマダイの調査に行ってきました

正直 今年は、まだマダイを釣ってませ~ん

先週の調査も 深夜の1時に、やっと、ヒット
抵抗するやつを やっと手前までよせてみたら 6〇クラスか

が…タモ入れの寸前でバシャバシャ
「あららら」
針が外れて 
いわゆるナチュラルリリース(爆)

結局その日は、それっきり

で、悔しくてオールナイトの調査です 


場所は、いつもの ここです

DSC_0129.jpg

そして10時30分
きました 「ギューーン」

DSC_0126.jpg

今回は、慎重に同行のKさんにタモ入れしてもらいました
大きさは、いまひとつの49㎝ですが、元気に抵抗してくれました


サイズアップを期待してユムシを投げ返しますが
釣れてくるのは、こんなやつ

DSC_0128.jpg

でかフグ

やがて 何事もおこらず
夜が明け

5時前 コンコン あたり
でかフグ?

巻くと 結構重いし…
正体は、18号の針とユムシを飲んだ
43㎝のイシガレイでした

DSC_0131.jpg

残ったユムシは、次回に備えて
待機中です

DSC_0135.jpg

いよいよ山形もマダイシーズン
今度は、マメに更新できるかなぁ~(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

新規開拓~オールナイト

土曜日の夕方からマダイ狙いで新規ポイント開拓に行ってきました
今回は、フカセ大物名人のK氏と一緒です
夜が明けたらK氏に豆アジを調達していただきヒラメを狙う魂胆です(笑)

先端に突き出した岩で たぶん今まで投げで入ったのは、僕がはじめてだと思います
何故かと言えば 崖っぷちの移動で 体ひとつで行くのもやっと
行くまでが非常に困難で 途中何度も手渡しで荷物を送りながら なんとか着きました

行ってみると、やっぱり「いいかんじ」です
先端でK氏がマダイを狙います

投男は右と左 両側に2本ユムシをキャストです

20140902_173007.jpg

そして 夕日が沈み
期待が高まります…が
20140902_172928.jpg

沈黙の時間が続きます

やっと 10時すぎ ギューン
42㎝クロダイでした

11時頃 ギューーン
49㎝マダイでした

その後アタリは無く朝を迎えますが K氏にも反応がなく
餌のアジも調達できません
しかたなく持参したサンマの塩漬けをキャスト
もう撤収しようとした6時すぎ ジーーーーーー
ヒラメか?エイか?マゴチ? ちょっと置いてあわせを入れると乗ってませんでした 

結局2枚のみ
大マダイにもヒラメにも会えませんでした

20140901_125814.jpg

リベンジに今週もオールナイトで 場所を鼠ヶ関の離岸堤に変え また狙ってきます

土曜の午後からの船です 興味がある方ご一報くださいな
天気しだいですけどね

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

なんとか1枚getです

金曜日の夜の調査です
いつものマイポイント

本日も、釣り味重視で投男の持ってる柔らかめの竿をチョイス
CX-T3本 DX-T1本 道糸はナイロン3号です
これで、慣れると結構な距離でます
20140804_124355.jpg

夕方4時頃 磯に下りて仕掛けをセットしていると
4~500メートル先に1隻の船発見

よぉーーく目をこらしてみると
あららら…? 刺し網作業中です
20140804_194945.jpg

いつもなら、場所を変えるところですか゛

ほとんどセットも終わったし
そこそこ離れてるし
この暑さの中 移動するのも疲れるし
「まっ、いいか!」と安易な判断


で 投げ始めて3時間ちょいの8時前
右側DX-Tの穂先が大げさに、お辞儀して「ギュイーーン」
リールを巻いてくると竿がいい感じにしなります 
はっきり言って かなーり「快感」です

6〇クラスのマダイちゃんでした
20140804_195510.jpg

いつもより早い時間で釣れたので
今夜は、爆釣か? と甘い予感は、やっぱりハズレました
やっぱ刺し網が原因か?

翌日 美味いビールが飲みたくて
スケール当てての写真撮る前に
近所の魚屋さんに持って行って
きれいに捌いてもらいました


6〇のタモより少しだけ大きいかな?結局1枚のみです

DX-Tでもっとデカマダイ釣りたいよー


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

メーター超えの道は遠い

仕事が終わって、金曜日の夕方からマダイの調査です

マイポイントに行ってみたが、横からの風が強く断念

近くの実績ポイントに下りてみるが、やっぱり同じ



しかたなく風裏になるポイントに移動
このとき、すでに体力をかなり消耗(歳には、勝てません 笑)

IMG_20140705.jpg


ここは、波も風もウソのように静かでした

6時から1投目
風も静かですが、アタリもなく静かです



8時すぎ
「ジー ジーー」
35㎝マダイ 鯛飯ジャストサイズget



10時すぎ
「ジィーーーー」さっきよりは大きなアタリ
45㎝クロダイでした



11時前
「ジィーーー」  「ギューーーーーン」
キタキタ!    そして大合わせ 
乗った!
いい感じに抵抗します

しかし、思ったほどのサイズでは なく
62㎝マダイでした


ストリンガー1枚分残して 結局3枚にて終了(笑)


DSC_0034.jpg


DSC_0035.jpg


メーター超えは、遠い





この日 ブログをチェックしていただいてる しょうぞうさんが仕事を終え2時間かけて9時半すぎ到着(やはり病的か?)笑
ポイント教えてもらったんで…と 本場 東根のサクランボお土産に!ゴチソウさまです

その後、別れて別のポイントで狙ったんですが… 
あとで連絡くれたんですけど
「夜中にすごい勢いでドラグが!     しかし痛恨のハリス切れ」とのこと…残念
しょうぞうさん 次回のリベンジ そして、おおマダイget期待してます

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

強風でドラグ鳴りっぱ?

昨日、マイポイントに調査に行ってきました

DSC_0002.jpg

遠くに、あの大物の聖地 飛島 が見えます

IMG_20140629_154259.jpg


やる気満々でのぞみましたが


日暮れごろから急に右から左に風が強くなり
三脚から竿は、外れるし 突然ドラグは鳴るし

‘翌日仕事だったので もったいないけどЮ数匹のエムシは海に帰し


さすがに撤収しました
結局ボーズです(笑い
プロフィール

ちょい 投男

Author:ちょい 投男
中国のことわざ


1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。

3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。

1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい。

一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。

海の神よ我に恵みあれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
