

まってろ 白山島

今後の調査活動のために
衝撃に強い防水・防塵(ぼうじん)のタフネスケータイ

DoCoMoN-03C購入しました




天気も良かったので海岸をパトロール
早速、この携帯のカメラで、撮影しました
2011022210220000.jpg
春まだ遠い鳥海山
おくりびと 見ました?

そして
2011022312030000.jpg
どーです?
ロケーション抜群ですね
今後、投げ男の重点調査対象地点 鶴岡市由良 白山島




春がまちどーしい投男です

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

投男の特効?エサ ゲッチュー也

投男の記事は

カレイ釣りネタばっかじゃん
と思ってませんか?

そっ、実は、カレイぐらいしか 今は釣れないんですよね



ホントは早く投男は ビッグな マダイ を狙いたいんです
暖かくなる日を指折り数えて待ってるんですが


先日、立ち寄ったスーパーで
2011022316290000.jpg

ヒイカ発見

しかも 3割引きじゃん

投男の経験で、このヒイカがマダイなどの大物に効くんです
ユムシと同等かそれ以上に反応あるんです
ホタルイカでも釣れますが
アピールでは、ホタルイカより少し大きいヒイカ がたぶん上
(釣り具店で冷凍ホタルイカ1パック、300~500円)

しかも、ユムシは、いっぴき100円
十投、壱〇〇〇円也(プラス税)ですよ

な・な・なんと、
このヒイカなら十投133円(※税込)ですから(爆)






ちゅーわけで

2011022315490000.jpg

即、大人買い
冷凍庫へ

「たった3パックで大人買いかよ
どんだけビンボーなんだ」
と、思った方もポチッと
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

執念の一匹

朝まで吹いていた風もやんで波もおさまり
今日は大潮

さっ、釣り友のKさんを誘って
酒田北港 火力発電所北側
雪の鳥海山にむかって(ちょい)キャスト
!cid_01@110220_085715@______F02A@docomo_ne.jpg
2時からの調査開始です

しか~し…
相変わらず水温は低く 活性はあがらず
生イソメも
塩イソメも
塩ホタテも
塩エラコも
ユムシも

計8本の竿もさっぱり 反応皆無 



1時間たっても エサトリも皆無


めげずに投げ返していると

Kさんのスピンジョイに待望の生体反応
約30センチのタカバガレイ(沼ガレイ)ゲット

その後僕の竿にアタリはまったくなく
諦めかけて二人、車の中で釣り談議に花を咲かせていると
ビクビクッと 遠慮がちな生体反応
「波?風?」

上げてみると
!cid_01@110220_090326@______F02A@docomo_ne.jpg
!(^^)! 待望のカレイ(沼ガレイ)34センチゲット



暗くなって、何故かエサトリの活性が異状に上がり
投げても投げても 餌は秒殺 11時撤収となりました


翌朝早速、刺身で食べたら
臭みもなく脂も適度にのって美味しくいただきました

タカバガレイ? それって庄内弁?って思ったかも
ポチッとおねがいします

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

投げ釣りファンの山形県や近県の方どうぞ

僕が住んでる山形県の日本海側、庄内の釣りは盛んで
キス釣りとクロダイの磯釣りはシ?ノのジャパンカップ地区予選があったりで
海岸を通ってみても東北の中でも釣り人は特に多く感じます

でも
マダイやカレイを狙う 大物狙いの投げ釣り ファンは、
何故か少ないんですねぇ~ 

釣具店は、いっぱいあっても
遊動テンビンの種類は少ないし
流線型の針は12号までしか無いし
投げ竿もオモリ負荷は30号までだし
投げ用のラインも細いのしか無いし
投げに適した釣り場の情報は少ないし

ブログを始めたキッカケもそこにあったんです

いかし
投げ釣り人口が少ないおかげで
ちょっと遠投すれば

場荒れナシ すれナシの そこは夢の未開拓ゾーン?
ビッグなお魚ちゃんが
!cid_01@110202_095358@______F02A@docomo_ne.jpg

お口をパクパクしているかもしれな~い

近くに住んでる「投げ大好き」な方
ポチッとしながら
 にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


一緒に情報交換しましょう
そして
僕と投げ友になってくれませんか?

投男のナイショのカレイ、アイナメのエサ

カレイの餌も色々ありますが
限られた予算 (ビンボー?)で行う
調査活動の経験から

P1010390_convert_20110213121836.jpg
おもに自家製、塩イソメをメインに使っていますが



ホタテのヒモの塩漬け
P1010393_convert_20110213122853.jpg
これに大型カレイが反応するんです
イシガレイ
先日釣ったこのカレイも塩ホタテに食いついてきたし
ためしに、すすめた友人もこの餌で大判カレイを釣りあげました

しかも、エサトリにも非常に強く ユムシもすぐにボロボロになる時も
そのまま残って回収、再利用と経済的です


作り方はカンタン
生の殻付きのホタテを買ってきて
やわらかい身は美味しく食べて
残った内臓とヒモを大量の食塩に漬けるだけ
(水分が出るので何回か塩は交換したほうがよい)
日持ちもするし(ワンシーズンok?)
値段もスーパーだったらイソメの半額ぐらいで買えるかも


それでも釣れないときは
P1010391_convert_20110213123015.jpg
塩エラコなんかも使ってます


試しにちょっとやってみようかなと思った方は
ポチッとお願いします
 にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

パリコレ?

今日は、カレイの仕掛けつくりです


カレイ針のコレクション
パリコレならぬ ハリコレです

!cid_01@110212_213417@______F02A@docomo_ne.jpg

中でも投男のお気に入りは

!cid_01@110212_213507@______F02A@docomo_ne.jpg
モリゲンのボンバーカレイ

抜群の鋭さでビッグなカレイやアイナメの口にフックし逃がしません


しかし、こんな感じに
!cid_01@110212_214105@______F02A@docomo_ne.jpg
変形するほど
いろんな底のゴミや海藻にもフック?し根がかりが多いかも


ちょっとだけ 参考になった って方はポチッと
 にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

調査活動依存症かも

仕事も早く終わったし、風もやんだし、釣具一式車につけっぱ だし
先日のリベンジに会社から30分のマイポイントへ直行

!cid_01@110208_162437@______F02A@docomo_ne.jpg
3時から釣り始めたんですが…


1時間たっても生物反応皆無

今日は満潮の6時01分で切り上げるつもり
またボウズ?とあきらめかけたそのとき

それは4時半頃でした
コンコンと生物反応

もしや

もしやこのあたりは


!cid_01@110208_162219@______F02A@docomo_ne.jpg
こいつでした

ハイ ボウズでした



なんだ「またかよっ」ってかたもポチッとおねがいします
 にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

やっと雪と風もおさまり調査活動できました が…

土曜日 友人Kさんと仕込んであった塩イソメ塩ホタテヒモをもって
ホームグランド酒田港へ

ところが、あいにくの冷たい雨で場所変更 
天候の回復が見込める秋田県側に移動することに


で釣り始めたところが
!cid_01@110206_103848@______F02A@docomo_ne.jpg
道の駅岩城 島式漁港公園?

雰囲気ロケーション抜群「もしかして座布団カレイ爆釣?」

早速、調査開始
が、
投げてみたら水深1m
生物反応ナシ
しばらく放置してみて回収
餌もそのまま

Kさんと相談し、またまた移動


で釣り始めたところが
!cid_01@110206_103707@______F02A@docomo_ne.jpg
以前から投男が気になっていた秋田市 旧雄物川秋田港

またまた雰囲気ロケーション抜群
「もしかして座布団カレイ爆釣?」

さっきの餌付きの仕掛け(笑)を
そのまんま使用

30分放置するが生物反応ナシ

回収しても餌はそのまんま
今度こそはとふたたびキャスト
生物反応…まるでナシ

そうこうしてると風が強くなり
やむなく撤収


準備していた大量の餌を消費するため
ふたたびホームグランド酒田港へ
暗くなりかけた5時頃から
以前実績のあった街灯下のポイントで調査開始
竿先にビクビクっと「感動の今日初めての生物反応」

気になる生物は
!cid_01@110206_103559@______F02A@docomo_ne.jpg
ハゼ…のみ

その後やや大き目のあたりが数回ありましたが
たぶんハゼのシワザでしょう


昨日から急激に上がった気温で川から雪水が流れ込み水温低下で
活性が上がらなかったのでは?


こりもせず投男の海洋調査は続く

今後の調査が気になる方はポチッと どうぞ
 にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

6年あまりのブランクありましたが…  ブログ復活「宣言」   なるか?

今日からブログスタートします

趣味(生きがい?)の投げ釣りの成果の記録です

でも、ここ最近の大寒波と暴風雪で海に行けなくて欲求不満ぎみ



!cid_01@110202_095016@______F02A@docomo_ne.jpg

1月に釣った
今年一番のイシガレイ44センチ

目指すは50センチオーバー
今週末に挑戦予定 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

ちょい 投男

Author:ちょい 投男
中国のことわざ


1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。

3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。

1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい。

一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。

海の神よ我に恵みあれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
