

今度は タモが ボキッ と…

本日の調査地点
            山形県遊佐町海岸

2011073120150000.jpg



夜に予定していた用事がキャンセルとなり
急いで仕度して思いつきで出かけたポイントです


遠く対岸に山形県唯一の離島飛島が見える磯場
多少足場が悪くフルキャストしずらいですが
砂地に根が点在するマダイ釣りに絶好のポイント

夕方、4時頃スタート

ユムシ2本とアオイソメ1本の3本態勢です

偶然 遊佐町の花火大会が近くで始まり
(爆音と光は釣りにとって?)
観賞しながら夕涼みがてらの、のんびりな釣りです


久々の花火に見とれていると

んっ?

ユムシのプロサーフにもぞもぞしたアタリ

少し巻いてみると
根掛かり?

竿を立てると重いけど少しコチラにきます
更に巻くと生態反応


またエイ?


慎重に巻き上げて
力糸が見えてきたとき
強烈な横走り


「ワーぁぁぁ そっちは、根が岩が」(汗)


なんとか手前に寄せると良い型のマダイです

1度タモ入れ失敗 2度目になんとかすくいあげて引っ張っている途中

ネットのネジの上のところから


ボキッ


皮1枚つながっていたので
直接ネットをつかみ上げかろうじてキャッチ
2011073120130000.jpg
マルマルと太った 60センチのマダイでした



その後
40センチのクロダイを追加しましたが
2011073120140000.jpg



タモなしでは…
撤収となりました




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

スズキ狙い

仕事帰りに
夏の風物詩?
スズキ釣りに行ってきました

電気浮きに 餌はアオイソメ

目的の最上川河口に行ってみると
河口の酒田市は好天でしたが、はるか上流の米沢は大雨洪水警報
川は茶色に濁り釣りになりません

しかたなく 近くの日光川に行きました

が、釣れるサイズはスズキとは程遠い
30センチ位のミニサイズばかり

2011071400420000.jpg

ムニエルサイズですが
これはこれで 楽しいんですね
夏の夜のお遊びでした

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

あまりの曳きに…

9日の夕方のことでした

最近 お気に入りの調査地点 鶴岡市油戸港

いつものユムシに変えて
餌は 以前買ってあったスーパーの売れ残り(半額)の冷凍ヒイカで大型マダイ狙い

針につけてみると ユムシに比較して 形 大きさとも
アピール度120%アップ!

これは、ひょっとして  メーター級も(笑)




期待度アップで 投げて 30分位たったころです

冷凍ヒイカをちぎれないように

やさしく遠投しようと この日使っていた ダイワのロングサーフの穂先がギュッとしぼりこまれ
プロサーフのドラグ音が…



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!






そして  一呼吸おいて大合わせを入れると


おおお、のった


でっ、でかい(汗)




少し強引に巻き上げながら 数秒後





ボキッ?
2011071114160000.jpg

2011071114150000.jpg




しなやかな穂先で喰い込ませ、長尺の理を生かして大物を余裕で取り込むことを念頭に専用設計



のはずの

ロングサーフ
あ~逝っちゃったよ~




たぶん犯人は巨大なエイだと…思います

しかし少し強引とはいえ
竿を立てながら巻き上げ中 折れるとは

初めての経験でした(涙)




その後、ユムシオンリーに切り替えた僕にアタリはなく

隣で釣ってた友人に
2011071114170000.jpg
45センチのマダイがヒットしました
(ユムシに)







「エーイ?もっとヒイカでいけー!」
ちゅー方は
ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

調査活動に新アイテム 釣ーリング仕様

プリウス並の低燃費 

チャリしか行けない細い道も防波堤の車止めの間もスイスイ(良い子のみんなはマネしないでね) 

エコで機動性抜群のアイテム スクーターを 

釣ーリング(笑)仕様にしました


と行ってもツールボックスと竿立てのフック付けただけですけど

2011070518240001.jpg

2011070518340000.jpg


あと、ついでにドリンクホルダーとコンビニ袋のフックもオゴ(爆)ってます
2011070518350000.jpg


車程の積載量は望めませんが
オートバイとしては、ただでさえシート下の収納もかなりのもの
クーラーボックスの大きさは限られますが
ある程度の遠征もこなせそうです


そして問題は投げ竿です

先日、テストがてら調査活動に出動してきましたが
荷台に固定するとどうしても後ろにはみ出してしまい
やむを得ず竿ケースは背負って行きましたが
90キロまでは動かなかった竿ケースが
それ以上の速度(もちろん高速道路)では空気の抵抗で水平になり
そこからアクセルをあけると生き物のように背中で上下に踊りだしてしまいました(笑)

そこだけ気を付ければ快適な移動手段です

これで爆釣ポイントに当たること間違いなしと思った方は
ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

ぽちぽち マダイは釣れてます

ボチボチ更新しないと抹殺されそうなんで

m(__)m





2011070304550001.jpg
地元鶴岡の油戸港
ほとんど 無風 波穏やか
コンディションは?ですね

夕方からマダイ狙いで餌はユムシ
4本態勢でのぞむも、しばらく反応まるでなし



夜9時頃、スピンパワーのドラグにひかえめにアタリ
微妙なサイズ36センチのマダイでした

2011070308540000.jpg

10分後同じようなアタリ
同サイズのマダイゲット

その後静かな時間だけが……





結局翌朝7時まで粘ったものの それっきりでした
んん~ 残念
次回期待


早よ 更新せえ と思った方は
ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

ちょい 投男

Author:ちょい 投男
中国のことわざ


1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。

3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。

1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい。

一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。

海の神よ我に恵みあれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
