

やっぱり プロサ AX-Tは大物に対応します

本日の調査地点
山形県遊佐町

2012072910140000.jpg

以前に、75cmのマダイを釣りあげた実績ポイント
気温33℃の炎天下の中 午後2時より調査開始



メーター級のマダイを
今日こそはと気合を入れて

2012072910130000.jpg

投男の最終兵器
プロサーフAX-T(万が一のため?)でユムシをフルキャスト




しかし…


1時間たっても…

2時間たっても…





5時間たっても…… 沈黙の時間


そして6時間が経過した夜8時

突然、スピンパワーのドラグが

「ギュイーーン」

まあまあの引きです



今シーズン最大の(悲)

55cmのマダイ ゲッチュー!(死語?)

2012072910110000.jpg

2012072912470000.jpg



この後、メーターオーバーの
エイがAX-Tのパワーを実証してくれました(爆)



「オイ、エイかよ!」(--〆)
と、冷やかな笑いを抑えることができなかった
あなたも ポチポチしてください

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

新規開拓あるのみ

快晴の鶴岡市温海 通称石切

2012072209030000.jpg

以前から気になっていたポイント

まだまだ暑い午後2時
気合いを入れて4本態勢で挑みます

しかし、予想以上に根が入り組んでいるようです

あちこち方向を変えて投げ返しますが
ほぼ70%の確率で根掛かりします


このままでは、夜まで
仕掛けもテンビンも餌も持たないと判断


海水浴の駐車場の管理人が帰って
夕方から「※無料になった」(笑)
先日の三瀬に移動

2012072209090000.jpg

夕暮れから
メーターオーバーのマダイを期待し(ちょい)フルキャストします



8時過ぎ
ジリッ、ジリッとわずかなドラグ音



2012072209020000.jpg

34cmマダイでした




その後、ドラマチックな事件は、まったくなく

夜10時に撤収となりました




翌日、早起きして
ウロコもきれいに取って
3枚におろし
タッパに入れ
冷蔵庫にこっそり入れて置いたのは「いうまでも、ありません」(爆)
2012072211470000.jpg






メーターオーバーどころかなんかサイズダウンしてません?

「ですよね!」

と、痛いところに、気がついた方は、ポチット

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

叱咤?激励?

雨が、あがるのを待って
昨日に続いて調査活動です


休日とは言え
さすがに連日の調査活動に
家族からの「いってらっしゃい♥」の暖かい言葉

などあるはずもなく

仕度する背後から
非難と罵声と𠮟咤の言葉
(注、𠮟咤とは大声を張り上げてしかりつけること。また、しかりつけるようにして励ますこと)

「な~んだ励ましてるんだ!」(爆)

に、投男の返す言葉は、

「ハイハイ、ビョーキですけど何か?」と

精いっぱいの捨てぜりふを言い残して
逃げるようにして家をでました(笑)






前置きが長くなりましたが
今日の調査地点は、先日 波で調査を断念した鶴岡市三瀬です

2012071608330000.jpg

3時すぎから3本態勢で
ユムシをキャスト


ときより、わずかに「ジリッ」と
針がかりしないアタリがありますが
静かな時間な流れ


投げ始めてやっと、5時間後にやっと
こいつ


2012071609330000.jpg

鯛飯(炊飯器ジャストサイズ)に丁度いい
マダイゲット

2012071608320000.jpg

結局、この日は、これのみで
帰宅となりました



翌日、
家族の ご機嫌(謎)をうかがう為に
せっせと鯛飯の下処理に精を出す投男でした(涙)



「いろいろあって調査活動って、大変そーですね」
と、同情してくれる方は、ポチット

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

濁りが警戒心を…

前回のスズキにあじをしめ
酒田港に行ってきました

ここ何日かの降水によりかなりの濁りが入ってました

しかーし!

これは、これで釣り人の勝手なポジティブ思考


「ふむ 今日は、警戒心が薄れひょっとして念願のメーターオーバー達成か!?」


2012071422370000.jpg



そして五時頃 びみょーな アタリ

巻き始めると確かに生態反応

「重いが走らんぞ?」

ひょっとして… これは


2012071422350000.jpg


ハイ 50cmぐらいの立派な(笑)ボラさんでした

れいにより
撮影後、お帰りいただきました



20分後 2本ほぼ同時に
びみょーなアタリ

「いやーな 予感…」

2012071422360000.jpg


みごと予感は的中し

2本ともボラさん

まもなく、同サイズがもう一本釣れました




ある意味 爆釣です(笑)


そして、餌が底をつき
撤収となりました




今度、カラスミでもつくれば?と
思ったかたも ポチッ と

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

日本海の夕日

2012070818450001.jpg

鶴岡市 米子港からの夕日

の写真を撮りに行った


訳では、なく
マダイを釣りにいったんです

が……



一度、5時すぎ
いい感じに 「ギューーーーン」とドラグ音
合わせると

「お、重」(汗)
「もらった!」と 心で叫び
巻くこと約10数秒



スポーーーーン

痛恨のすっぽ抜け




その後、静かな時間とともに キレイナ夕暮れを迎え(笑)



結局 なーにも 釣れませんでした



たまに
夕日もいいけど
マダイの写真に
次回期待して

ポチポチしてください

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

今年の初マダイに感謝

明日、明後日の土日の天気が怪しいので

仕事が早く終わった今日(終わらせた?)
3時すぎから
県境よりやや秋田県よりの
階段で行ける お手軽ポイントへ

目指すはマダイ

今年、何度か足を運んでいるものの
ことごとく ぽーず(泣)

まだ、あの赤くきれいな魚体を拝んでいないのです

2012070707360000.jpg

実は、このポイント
歩く距離も短く、サンダルでも行けるし、足場も良く
ファミリー向けの?お手軽ポイントなんですが

水深もやや浅く、ゆえに、ここだけ変に波が高く
近くではサーファーがよく遊んでいるので
釣り場としては?と敬遠していたんです






まいっか!

今日は、仕事帰りにかるーい気持ちで
ユムシ6匹イソメ500円分でキャスト

風もなく、缶コーヒーを飲みながら一服していた
5時頃、

突然「ギュッ、ギュイーーン」

合わせると…  のった
この感触もしや

2012070618530000.jpg
初マダイ ゲット
45cmの食べごろサイズでした



今日は、大潮だし

適度な濁りもあるし

波もおさまってきたし

風もないし

これは、この後、入れ食い

爆釣の前兆か?



し、しかし
ハイ 現実はやはりキビシク

そんなのは、チョーシにのった
勝手なポジティブな想像で(爆)

この一匹で終わりでした







もっと
でかいマダイの写真に
次回期待して

ポチポチしてください

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

84cmのスズキのエラアライ

愛車テリオスキッドの悪路走破性は、抜群です

砂浜も楽々クリア

極力?歩きたくない 横着な、投男の相棒です


2012062917260000.jpg

最近、投男の本命の
マダイはさっぱり釣れず

そんなんで 気分を変えて

今日は、遠く てくてく歩いてしか行けない
本気のルアーマンがほとんどの 穴場のマイポイントへ

仕事が終わって夕方から
ユムシ5匹だけ買って

今年初めての スズキ狙いです

投げて2時間後ドラグが突然ギュイーンと

はるか遠くでエラアライ

そうです 84cmのスズキでした

15分後またまたギュイーン

70cm追加

スズキの走りとエラアライもたまりませんね

2012070114200000.jpg

カルパッチョやムニエルにして美味しくいただきました

2012070114190000.jpg

でかいマダイの写真に
次回期待して

ポチポチしてください

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

ちょい 投男

Author:ちょい 投男
中国のことわざ


1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。

3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。

1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい。

一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。

海の神よ我に恵みあれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
