

先日もマダイ狙いで

大マダイポイントに行ってきました

ユムシ20匹 豆乳 投入も
なんにも起こりませんでした






しかし、数ケ月のマレーシアから夜の国際交流出張帰りの友人が
ナイスな
写真を撮ってくれました
__zzas234.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

メーターオーバー対応タモ完成

投男の目標メーターオーバー級のマダイ

しかし、ホームグランドで経験しているのですが
70cm重さ5キロ以上のマダイとなると(エイ含む)重量もかなりのもの
玉の柄にも相当の負担が、かかります
まして、手前に瀬や岩があると、どうしても横にして すくう形になります
先日も、潮島の玉の柄を破損してしまいました

海面近くまで降りられるので長さは、そこそこでいいのですが
反りにくい強度が必要

そこで、なにか強度があるものがないかと物色していると
ありました
ホームセンターに

丁度いいローラーハケ用ポール価格も525円と非常にリーズナブル
強度もいい感じ
2012081807030000.jpg

以前買ってあった1980円で買ってあった玉の柄となんとか加工して合体
2012081807020000.jpg

みごと3,45m磯用メーターオーバーマダイスペシャル玉の柄完成です
2012081807010000.jpg





準備は着々進行
後は、メーターオーバーが釣れるか?どうかですね(爆)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

マダイ72cmほか 3匹捕獲

前回のリベンジを果たすべく
行ってきました 遊佐町へ


大マダイを釣りたくて
まずは、広角投法で6時より調査開始
2012081207010000.jpg


普段は、プロサーフ4本態勢で挑んでいますが、
この日は、何故か気まぐれで
サーフリーダーCX-T1本持参(一番右側)

そして9時頃事件は起きました

54cmのマダイをゲットして気を良くして
「さっ次は、サイズアップ!」と待っていると
そのサーフリーダーに(しかもこれだけ道糸4号)突然「ギューーン」


強烈な走り

この右側のみ 瀬が何か所か在り 前回の瀬ズレポイント
柔らかい竿と細めの糸と重なり いつもにもましてスリル満点
慎重なやりとりの末 


今シーズン最大
72cmゲット

2012081206590000.jpg






その後、チャリコ1匹追加して撤収しました
2012081207000000.jpg









2012081216540001.jpg

今回は、「これ何釣りの仕掛け?」と言われそうな
より パワーアップした自作仕掛けで調査しました


まだまだメーターオーバーへの道は遠い…   かも

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

それでもやっぱり逃がした魚は…

またまたの新規開拓

山形県遊佐町の一度行ってみたかったポイント



とりあえず暑いので日が沈むころにめがけて移動

しかし、駐車場からの距離もアップダウンも足場も半端じゃない所
しかも、この暑さで飲料も氷も普段の倍ぐらい必要とあって
ちょー、大変です

2012080508350000.jpg




それは
夜、8時でした


ドラグがすごい勢いで「ギュイーーーーン」

一端、止まったら 合わせようと、しばらく 構えていたものの…

「あれっ?残りの糸がやばいかも…」と あわてて合わせると
おっと!
根がかり並の重さです


「おっーーーー!のったよ」
この走りは、エイとは完全に違う引きです

「ついにメーター級マダイもらったー!」
ニンマリしながら
慎重にゴリ巻き?してきたら確実に寄ってきます

あと、30メーターぐらいのところで急に右に方向転換


そして、もうそこまで きてたのに

すぱっ
あ~道糸が
道糸が岩で切れました


がっかりです







その1時間後、約60cmのマダイが釣れました
でも、うれしさ半減です
2012080508190000.jpg

ちなみに
例の派手系仕掛けです

2012080509540000.jpg

「リベンジせよ!」
と思った方

ポチット

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

投男流マダイ仕掛考

先日のマダイ釣行で、試してみたのですが…

投男は、無い頭で考えました
マダイは、光りものがお好き?
ならば「通常の発光玉よりもっともっと アピールするものを!」と

蛍光シモリを仕掛けに、つけてみました


すると
この仕掛けをつけた一本だけに
マダイがヒットしたんです



もっとも、一匹だけですが
ひょっとして効果あり?




2012080217030000.jpg

2012080217030001.jpg


物好きな方(笑)

お試しあれ!




ちなみに

餌はユムシ
針は、ビッグサーフ17号
根付にダイニーマノット2 15号
ハリスはフロロカーボン8号
スナズリはナイロン40号
でした 

参考まで


2012080217040000.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

ちょい 投男

Author:ちょい 投男
中国のことわざ


1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。

3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。

1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい。

一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。

海の神よ我に恵みあれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
