

今回もダメダメ

昨日、投げ友 亀男さんと夜の調査活動に行ってきました
ヒミツのポイントです

20140928_195739.jpg

夕方から冷凍イワシでヒラメの調査
2人にカレイサイズのヒラメが1枚づつ

夜になってユムシにチェンジ
投男に3〇サイズのクロダイ

その後沈黙の6時間

そして、深夜1時45分
リールが高速回転 乾いた音で…「シャーーー」
一瞬のみ 乗らず
投男の経験からかなりのサイズのマダイ?の感じ

それのみ
3時調査終了

次回に期待

釣り専用?自動車は便利だー!

連休の最終日 15日の夕方からスズキ狙いで酒田港の河口付近に行ってきました
以前は、結構行ってたんですが 最近 ご無沙汰のスズキの実績ポイントです



河口と言っても この辺は、ほとんど海 キスもアジもヒラメもフグも釣れるんですよ
いわゆる穴場?ですが、ここまでの道のりが大変 (道は、ありません 笑)
ここに来ているのはジムニーやパジェロなど本格四駆のみ 

しかし 投男の釣り専用車 なんちゃってSUV テリオスキッドは、軽さを生かしてスイスイいけちゃいます


こんな砂浜も なんなく走破して
20140916_171011.jpg

楽々釣り場まで行けますよ~ん
20140916_170938.jpg

そして、ユムシとイソメをキヤースト
20140916_170654.jpg






餌秒殺 
我慢の5時間反応なし

やっとイソメにギュイーン

20140916_170553.jpg

でも 小さい5〇ちょい
20140916_170526.jpg


結局
翌日仕事なんで一匹のみ(涙)
10すぎ撤収しました



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

鼠ヶ関港離岸堤で大物狙い

土曜日の午後から鼠ヶ関港の離岸堤に友人と3人て゛渡ってきました
翌朝までのオールナイトです

上がってみると ここは地元では人気がなく
朝まで3人で貸切です(笑)

先端に陣取ります



大物に備えて勝負のスピンパワーをチョイス
20140908_193827.jpg



もう2本もプロサーフAX-T
20140908_193853.jpg



投男の勝負竿です
20140908_193746.jpg





夕マズメの夜7時すぎ
プロサーフの穂先が突き刺さる「ギューーン」 大マダイ特有のアタリが…

しかし 乗らず (-_-;)



その後 チャリコとメバルは釣れたものの

20140908_193640.jpg

大物は 釣れませんでした

なかなか上手くは、いきませんね
さて 今度の、連休はどこに行こうかな?


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

新規開拓~オールナイト

土曜日の夕方からマダイ狙いで新規ポイント開拓に行ってきました
今回は、フカセ大物名人のK氏と一緒です
夜が明けたらK氏に豆アジを調達していただきヒラメを狙う魂胆です(笑)

先端に突き出した岩で たぶん今まで投げで入ったのは、僕がはじめてだと思います
何故かと言えば 崖っぷちの移動で 体ひとつで行くのもやっと
行くまでが非常に困難で 途中何度も手渡しで荷物を送りながら なんとか着きました

行ってみると、やっぱり「いいかんじ」です
先端でK氏がマダイを狙います

投男は右と左 両側に2本ユムシをキャストです

20140902_173007.jpg

そして 夕日が沈み
期待が高まります…が
20140902_172928.jpg

沈黙の時間が続きます

やっと 10時すぎ ギューン
42㎝クロダイでした

11時頃 ギューーン
49㎝マダイでした

その後アタリは無く朝を迎えますが K氏にも反応がなく
餌のアジも調達できません
しかたなく持参したサンマの塩漬けをキャスト
もう撤収しようとした6時すぎ ジーーーーーー
ヒラメか?エイか?マゴチ? ちょっと置いてあわせを入れると乗ってませんでした 

結局2枚のみ
大マダイにもヒラメにも会えませんでした

20140901_125814.jpg

リベンジに今週もオールナイトで 場所を鼠ヶ関の離岸堤に変え また狙ってきます

土曜の午後からの船です 興味がある方ご一報くださいな
天気しだいですけどね

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

なんとか1枚getです

金曜日の夜の調査です
いつものマイポイント

本日も、釣り味重視で投男の持ってる柔らかめの竿をチョイス
CX-T3本 DX-T1本 道糸はナイロン3号です
これで、慣れると結構な距離でます
20140804_124355.jpg

夕方4時頃 磯に下りて仕掛けをセットしていると
4~500メートル先に1隻の船発見

よぉーーく目をこらしてみると
あららら…? 刺し網作業中です
20140804_194945.jpg

いつもなら、場所を変えるところですか゛

ほとんどセットも終わったし
そこそこ離れてるし
この暑さの中 移動するのも疲れるし
「まっ、いいか!」と安易な判断


で 投げ始めて3時間ちょいの8時前
右側DX-Tの穂先が大げさに、お辞儀して「ギュイーーン」
リールを巻いてくると竿がいい感じにしなります 
はっきり言って かなーり「快感」です

6〇クラスのマダイちゃんでした
20140804_195510.jpg

いつもより早い時間で釣れたので
今夜は、爆釣か? と甘い予感は、やっぱりハズレました
やっぱ刺し網が原因か?

翌日 美味いビールが飲みたくて
スケール当てての写真撮る前に
近所の魚屋さんに持って行って
きれいに捌いてもらいました


6〇のタモより少しだけ大きいかな?結局1枚のみです

DX-Tでもっとデカマダイ釣りたいよー


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

ぼーずの連鎖か?

土曜の夕方から調査

今日は、夜から波、風とも強くなるとの予報で
しかたなく風裏になるポイントに行ってみると、めずらしく先行者が… 
話してみると、僕の「ブログをみてきてみました」とのこと
「ご本人ですか?」と 驚いていました

夜、友人二人が来るまで 並んで キャースト

20140727_183408.jpg



結局 何事も起こらず
後から来た2人と入れ替わり僕は、帰りましたが

後日メールで「雨が強くなりボーズで撤収」   残念
また、機会があったら行きましょうね

予報のとおり日付が変わってからの帰り道  大荒れの天気でした

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

ユムシの飼育できるかな?

先週 新規ポイント開拓に、前から行きたかった場所
鶴岡市の潮俵岩にマダイの調査に行ってきました

「ここは、釣れるはず」と いつもより多めにユムシを準備して夕方からキャスト
左側は、根がかりしますが、正面と右側は水深もありいい感じです

DSC_0046.jpg

しかし、深夜2時まで粘っても反応まったくなし
ぼーずでした



そんなんで残ったユムシをクーラーボックスに海水を入れてましたが

物置にあった数十年前の水槽をひっぱりだして
循環器と酸素のポンプを購入し、海水を汲みに行ってきました
ユムシの飼育に挑戦してみます

以前、残ったものは、海に返したりしてましたが、最近品切れの店もあるし
値段もまちまちだし、「いざ」と思ってもユムシ無しでは…
そんなこんなで 飼育始めてみます

20140722.jpg

今回、いろいろ
新潟のユムシでGОさんのブログを参考にさせてもらいました

スピン試し投げ

台風の影響が考えていたほどでなく

土曜日の夕方から調査に行ってきました

DSC_0040.jpg


今回は、大事に飾ってあった?投男の最終兵器スピンパワーの試し投げです


2013080411400000.jpg

同じBX‐Т振出 プロサーフと投げ比べてみると
軽くしなやかなで振りやすい感じです
プロサーフが硬くバランスも先が重く感じます
距離もスピンがでます(低レベルですけど…)笑

DSC_0041.jpg

まさしく捕る竿ですね

しかし、価格ほどの違いは、投男レベルで判断すると微妙ですね





どうも近頃

前にカレイ用に買った

201402091542.jpg

サーフリーダーDX-Тに、道糸ナイロン3号で
7〇クラスのマダイを釣った時の かなり多めに出るアドレナリン?が忘れられず

柔らかめの竿を多用する傾向が(爆)



投男にスピン⇒豚に真珠か…(笑)




釣果ですか?

スピンのあまりの性能と飛距離で
マダイのポイントを通り越したみたいで ボーズでした


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

メーター超えの道は遠い

仕事が終わって、金曜日の夕方からマダイの調査です

マイポイントに行ってみたが、横からの風が強く断念

近くの実績ポイントに下りてみるが、やっぱり同じ



しかたなく風裏になるポイントに移動
このとき、すでに体力をかなり消耗(歳には、勝てません 笑)

IMG_20140705.jpg


ここは、波も風もウソのように静かでした

6時から1投目
風も静かですが、アタリもなく静かです



8時すぎ
「ジー ジーー」
35㎝マダイ 鯛飯ジャストサイズget



10時すぎ
「ジィーーーー」さっきよりは大きなアタリ
45㎝クロダイでした



11時前
「ジィーーー」  「ギューーーーーン」
キタキタ!    そして大合わせ 
乗った!
いい感じに抵抗します

しかし、思ったほどのサイズでは なく
62㎝マダイでした


ストリンガー1枚分残して 結局3枚にて終了(笑)


DSC_0034.jpg


DSC_0035.jpg


メーター超えは、遠い





この日 ブログをチェックしていただいてる しょうぞうさんが仕事を終え2時間かけて9時半すぎ到着(やはり病的か?)笑
ポイント教えてもらったんで…と 本場 東根のサクランボお土産に!ゴチソウさまです

その後、別れて別のポイントで狙ったんですが… 
あとで連絡くれたんですけど
「夜中にすごい勢いでドラグが!     しかし痛恨のハリス切れ」とのこと…残念
しょうぞうさん 次回のリベンジ そして、おおマダイget期待してます

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

強風でドラグ鳴りっぱ?

昨日、マイポイントに調査に行ってきました

DSC_0002.jpg

遠くに、あの大物の聖地 飛島 が見えます

IMG_20140629_154259.jpg


やる気満々でのぞみましたが


日暮れごろから急に右から左に風が強くなり
三脚から竿は、外れるし 突然ドラグは鳴るし

‘翌日仕事だったので もったいないけどЮ数匹のエムシは海に帰し


さすがに撤収しました
結局ボーズです(笑い
プロフィール

ちょい 投男

Author:ちょい 投男
中国のことわざ


1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。

3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。

1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい。

一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。

海の神よ我に恵みあれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
