

新規開拓 調査しました

金曜日の夕方から新たなポイントを開拓に調査活動に行ってきました

IMG_20140621_103241.jpg






岩を何個も渡り 先端の大きな岩へ
荷物もいちどでは、運べず何度か往復
結構ハードです





でも 岩の下には イガイもびっしり ついてるし
ガクンと落ち込んでるし まあまあの水深


IMG_20140621_103042.jpg

潮のあたりもよさそーです

IMG_20140621_103156.jpg



ユムシ15匹 イソメ1,000円分
3本できゃーすと




そして、日が暮れ
ゴールデンタイム到来




お約束の餌秒殺タイム

DSC_0017.jpg


9時45分 「ジリジリ ジーー ジーーーーーー」
 
よっしゃー!
 ひと呼吸おいて 大合わせ 

…んっ? スカッ    

乗らずでした




30分後 同じ竿に
「ジャーーーーーーーーーー」
一瞬のみ
また 乗らず



12時餌切れ 終了

やはり 前回、運を使い果たした 投男は、ボウズでした(笑)





真鯛は、釣れませんでしたが
ここは、次回のイシに期待できそーな予感











翌日、最上川の河口で夜
電気浮流し釣りで
家のオカアチャンが 初めて挑戦して6〇のスズキ釣りました


DSC_0019.jpg

みなさんの期待通り
投男は ボウズでした(爆)



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

ついに今季初マダイゲットだー!

先週のリベンジに昨日は、マイポイントにマダイ調査へ


2本ユムシ 2本ホンムシ 計4本出します
午後2時から 気合いを入れて きゃーすと しますが
でました やる気がうせる「餌そのまんま…」






DSC_0003.jpg



やがて7時30分 日が暮れると
ホンムシは、秒殺 ユムシはボロボロ

餌を全部ユムシに換え
めげずに投げ返しますが、ドラグが鳴くことは一切なくナク








夜11時 最後のユムシを投入
心が折れかけてた

11時30分突然


突然 勢いよく「ギューーーーン」
キタ━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!

心の準備ができてません(笑) ちょーあわてました



DSC_0005.jpg


投げ始めて9時間30分(爆)


72㎝マダイゲットだー



DSC_0009.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

大アナゴ捕獲

一週間前の報告です

この日は、波が徐々に落ちるとの予報
珍しくユムシが手に入り 午後から夜戦を想定し
亀男さんと、いつものマイポイントへ

2013111715450000.jpg

2時間経過…

あれれっ?
落ちるはずの波が 何故か上がってきます

2013111715470000.jpg

しぶきが竿にかかり
足元が洗われはじめ
このまま 暗くなっては危険と判断
ひとまず撤収して
明るいうちに移動します

磯場は、波で難しいし しかし、餌は大量にあるし…
亀男さんと相談して しかたなく波の影響を受けない酒田港本港へ 





狙いをカレイかアイナメに変えて投げますが
暗くなっても当たりは、なく
しばらくして、上げてみると お約束のケムシさん


そんなとき グーと穂先が反応
巻くと不思議な絞り込み
そいつはなんと
2013111715430000.jpg

まるまると太った64センチのアナゴです


その後、ダメモトでなげてあったユムシに
突然「ギュイーーーーン」
嬉しい57センチのマダイでした

2013111715440000.jpg

アナゴは翌日、天麩羅にして大変、美味しく食べました 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

新妻さん?

先日、行ってみたかった ポイント
鶴岡の堅苔沢に初めて行ってきました


2013091721190000.jpg

が、その日は
ユムシが、どこの店にも無く しかたなくアオイソメのみで勝負

夕マズメから投げるも
アオイソメは、5分ともたず 
そして、根がかりも連発

その日は、フグにも相手にしてもらえず
お魚さんの反応なし 

惨敗







話変わって
仕事で、たまに通る 福島市内の気になる看板

2013091721200000.jpg

「新妻産婦人科」

最近、結婚適齢期の年齢も上がりつつあり
バツ1 バツ2が珍しくない 今どき
行きにくい方も…

新妻さん
病院の名前 考えた方が…
心配するのは、私だけ?

水害の山形のち…タイ祭り

水害も落ち着き やや濁りの残る山形県日本海
前回、梅雨の大マダイを狙うも あまりの豪雨に撤退を余儀なくされ 欲求不満気味の投男でした
そして またまた 行っちゃいました マイポイント


しかーーーーし!
行けば ゴミが散乱

以前は、ここで釣る人は地元の人ぐらいで
いわゆる「穴場」だったんですが
ブログで写真をアップして 場所を見つけて行かれる方も増えたようです

あくまで、自称マイポイントで どなたが行かれてもいいんですが
ペットボトルや 空き缶 残った餌 こませの袋、等々釣り場のマナーが?

ここに、限った事ではないですが
お願いします みんなの釣り場です 後の方が気持ちよく釣りを楽しめるよう
せめて自分が持って行ったゴミぐらいは持ち帰って処分しましょう



2013072108460000.jpg


そんなこんなで?
本日は、大物ハンター投友の亀男さんと15時頃から釣り開始

釣り始めると 上から人影
「すみません ひょっとして投男さんですか?」
なんと 最近コメントいただく しょうぞうさんでした
声をかけて頂くのは うれぴー もんです

近くのおススメポイントを説明しお別れしましたが
釣果は如何でしたか?




でマズメ
8時頃 待望の「ギューーーン」
40ちょいのクロちゃんでした


2013072108510000.jpg


1時間ぐらして 前回よりかなりのスピードで
「ギュイーーーーーン」

66cmのいいサイズ マダイゲット

2013072108520000.jpg

自己満足してる横で 
見せてくれます亀男さん 大物ハンターの本領発揮
手前に遠投にピタリとピンポイント(笑)

どれも投男のサイズを上回る
70オーバーのマダイや  いい型のクロダイを計3枚も…

二人あわせて 5枚

この日は、梅雨のタイ祭りでした

2013072108470000.jpg

亀男さん 恐るべし… と 心の中で つぶやいたあなたもポチポチ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

豪雨の中63cmマダイゲット

ここ数日、山形は異常な雨

そんななか、ときどきコメントをいただく、長野のからさん
この連休 山形までマダイを釣りに
 な・な・なーんと
500キロの道のりを移動し おいでになるとのこと

釣り場ちかくの道の駅で合流 
お土産までいただきました ありがとうございます

しかし、前日までの大雨 波は落ち着いてますが、濁りが…
まさか 「長野からわざわざ来てボウズは…」と 

今回、大物実績多数?の投男ポイントへご案内

(前の写真です こんなに天気良くなかった)
2013060107480000.jpg




僕は、以前行った近くのポイントへ

2012070707360000.jpg


この日の降水確率は10~20%
のはずが…


夜になって降り始め やがて すごい豪雨



のらないアタリが2度ほど


やがて
あまりの雨にフリーのドラグ音も聞こえません(笑)
そんな中です 穂先ライトがグィーと 

2013071507560000.jpg

まあまあのサイズ 63cmマダイゲット

その後、餌はまだまだありましたが
この雨に さすがの釣りキチ投男(爆)も撤収です





さて 別れた からさんは、43cmのマダイ釣りあげ
その後、手前まで寄せた70オーバーを痛恨のバラシとのこと 残念

からさん
今回、ボウズはなんとか回避できたようですが、天気があいにくでしたねぇー
また、天気安定した頃 来て下さいな






夜戦にドラグ音か゛聞こえないとドキドキは半減ですね
ちゅーか豪雨の時は、行くもんじゃないし
「うんうん」と思ったあなたもポチポチ


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

クイックリーフスプリングのテスト

早速 パワーサーフのテストに行ってきました


雨が降りそうだったので
お手軽ポイント 酒田北港火力発電所 北側

2013071012320000.jpg

以前、カレイ狙いで数回投げていますが
マダイ狙いでは初めてです

たまに大物も上がるらしい との情報




この日は、無風で 気持ちよ~く キャスト





したものの…


8時間粘って
ヒガンフグ三匹のみ

目的だったドラグの効果は 確認できず

 次回に持ち越し 残念

ロングサーフもいい感じです

仕事が早目に終わった月曜日気まぐれで行っちゃいましたマイポイント

2013070206250000.jpg

気まぐれで2年ぶりぐらいのキャストか?
この日 ひっぱりだした旧ロングサーフ
49cmのクロダイがヒット
柔らかめの穂先で、大げさにアタリを演出してくれました

2011071114150000.jpg

あと、27cmほどのチャリコのみ


2013070206240000.jpg


かるーく
報告まで

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

ストリンガーは、多めに?

またまた 行ってきましたマイポイント

午後3時からの釣行です

2013062308580000.jpg


この日は、あいにくの向かい風で ちと、距離がでなく 
苦しいキャスト



いつもの沈黙の時間が5時間


夜8時に突然「ギュイーーーン」
しかし、のらずガッカリ

1時間後「ギュイーーン」
ウレシイ59cmのマダイゲット

その後50cmのマダイと49cmのクロダイ追加
スカリには、入らないサイズで
3匹のみ!のストリンガーもいっぱいになり撤収しました

2013062308590000.jpg


2013062309000000.jpg


帰って今日、ストリンガー 一個追加したのは言うまでもありません(爆)





「投男さんは、いつも行くたびに釣れて羨ましいですね!」と言う方がいますが
実は、ボウズの時は更新しないだけですから…(笑)


どおりで…と、つぶやいたあなたもポチポチ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

新潟県 寝屋港 離岸堤

大マダイを狙って新潟県 寝屋港の離岸堤へプチ遠征

ここは、水深も10メーター以上ありマダイポイントとしても有名な場所で
以前から行ってみたかったところ

雨の心配もなく午後2時に渡してもらって、フカセのマダイ名人Kさんと、ともに
期待にワクワク 夜戦に準備万端

2013060917320000.jpg




海面からの高さも6メーターほどあり 7メーターのタモは必要ですね



2013060917330000.jpg


昼には大勢いた釣り人も日暮れには、5人ほどに…
そして南側に陣取り 気持ちよ~く フルキャスト


2013060917410000.jpg



しかし…

波もなく 潮も全く動かず

マダイの反応は

暗くなってからも…

そして、深夜になっても

やがて夜が明け、朝になっても

友人と仲良く 皆無(涙)




ひかえめにドラグを鳴らしてくれたのは
アイナメ ソイ 赤メバルさんだけでした
食べては美味しいですけど…

残念





2013060917560000.jpg


また 修行します

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

ちょい 投男

Author:ちょい 投男
中国のことわざ


1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。

3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。

1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい。

一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。

海の神よ我に恵みあれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
